浜松の中古楽器の買取&販売 ギターとリペア(修理)の事ならソニックス
> ドラム > ドラムテックファイル > あなたのスネアドラムをプロドラマーが診断!「Drum Doctor T」開催しました!
2015/08/17
DrumDoctorT

あなたのスネアドラムをプロドラマーが診断!「Drum Doctor T」開催しました!


8/15(土)に「Drum Doctor T」を開催しました。
お持ちのスネアドラムの状態や調整の仕方など、悩みをプロドラマーにぶつけて、そのドラムのポテンシャルを十分に引き出しましょうという企画です。
せっかく手に入れたスネアドラムですから、しっかりと使いこなしていただきたい、その想いで開催しました。
実際、自分のスネアドラムを他人、しかも、プロドラマーが叩いてどんな音がするのか、どうやって調整しているのか、それを目の当たりに出来る事ってなかなかありませんからね。
DrumDoctorT
主治医はDrumGymレッスンの講師としてソニックスではお馴染みな存在の「春日利之」さん。
さまざまなアーティストと共演しているドラマーであり、海外のドラマーとの親交も広く、雑誌やイベントでの通訳の第一人者でもあるので、多くのドラマーの本当のサウンドを知っているのです。
持ち込まれたドラムを見て、音楽ジャンルやドラマーのプレイスタイルを聞いて、チューニングの方法をレクチャー。
時には叩き方のポイントを紹介もしていました。
DrumDoctorT2 DrumDoctorTK
やはり質問で多かったのは
「このスネア、どんな音がするんですか?」「本当はどんな音がするんですか?」
ドラムのチューニングはギターなどと違いいわゆる音程を揃えたら完成ではないので、どうやってチューニングしたら良いのかわらない人が多い様です。
買った時の良い音と感じたポイントからずれているけど、どうしたら良いのか、正解が見えなくて困っているといった感じです。
やはり、叩き手はドラムの音を確認できませんからね、本物のドラマーが叩いたらどうなるのかを知りたかったのですね。
参加された皆さんそれぞれに答えを手にして帰る事ができた様で何よりです。
10台近くのスネアドラムが本当の顔を見せてくれたみたいですね。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
春日さんのDrumGymレッスンも好評開催中です。
新しくトライアルコースなども始まっています。
春日さんにドラムを習ってみるのも楽しいですよ!
DrumGym Lesson
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、ソニックスでお買上げいただいたドラム、ペダルなどの調整はずっと無料で診断しております。
対応するのは私、増田ですが、僕は多くのプロドラマーの目線やドラムメーカーの目線を見てきました。
その経験からご紹介するチューニングの方法をご紹介し、皆さんに合うドラム選びのお手伝いをいたします。
「今度ライブがある!」「レコーディングが間近だ!」「買った時と音が違う!」など、気になる事があればいつでもソニックスへお持ちください。
///////////////////////
ドラムのお買い求めはソニックスへ!
ソニックス-新品ドラム
レアな限定モノや特価品が、オススメのドラムグッズまで紹介しています。
ソニックス-中古ドラム
メンテナンスが行き届いたスネアドラムやシンバル、ドラムセットなど、珍しいヴィンテージものまで豊富にご紹介しています。
一点モノが多いのでお急ぎください!
///////////////////////
ソニックシステム音響事業部スタジオ事業部
Google