SLR KIT CARBONIO FLOW

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先日、サドルを変えてみた。
今まで使っていたのは最初から付いていたSLR XP(バッソがこれを使っているらしい)で、これはこれでケツの収まりは良く気に入っていたんだが、長時間乗っていたり前傾が深くなる姿勢が続くと、どうしてもチンコの付け根のあたりが痲れてくる。
で、形状は問題無しと見て穴あきを以前から使ってみたかったんだが、このサドルは安くない。
ベース部分はもちろんだがレールまでカーボンでできており、アホみたいに軽いのは良いんだが、ホームセンターの激安ママチャリなら2〜3台買えてしまうような、えげつない価格設定になっている。
何回か買おうとしたことはあるんだが、SLR XPでもさほど困っていなかったのもあってその都度他のものに手を出してしまい、なかなか買えなかったんだよな。
しかも、このサドルを買った日から数日やたらに寒くなかなか走りにも行けなかったが、やっと取り付けて30km程走ってきた。


乗り始めてすぐにわかるんだが、このサドルは柔らかい。
SLR XPよりも明らかに薄く、クッション部分はほとんど無いようなペラペラのサドルなんだが、実際にケツの感触は柔らかく感じる。
特に路面からのショックがXPよりも少なく、舗装のつなぎ目などでその違いが良くわかる。見た目よりもずっと乗り心地がいい。
何というかな、見た目はかなりスパルタンなんだが実際はむしろコンフォートなのではないかと思うくらいケツに優しい感じがする。これカーボンのしなりと振動吸収性なのかね?
少々荒れた路面でもケツへの攻撃性はかなり減り、圧迫感もほとんど無い、良いサドルだ。バッソに教えてやった方が良いかもしれんな。
レールまでカーボンでできた公称120gと言う薄っぺらい超軽量サドルと言うことで軽量化に関してもなんか感想は無いのかって思ったかもしれないが、元々XPはかなり軽く(公称165g)たかだか数十グラムではあまり違いは感じられなかった。
若干フロントヘビーというかハンドル付近が重くなったような感じはあるが、これも気のせいレベルかもしれない。
200g台のサドルから変更すれば違いもわかるのかもしれんな。


tencho posted this in アスリートへの道 on .


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Comments

  • 匿名 より:

    うぉ、そっちにいきましたかー。カーボンサドルって周りに使っている人が少ないんで、情報があまり無いんですよね。
    今度日帰り200kmのインプレ期待しております(笑)。よいお年を。

  • みなみっくす より:

    ダイエット記事見てファンになってはや一年ぐらい。
    食べ物減らすダイエットで痩せたのはいいけどもやっぱりてんちょーの言う、代謝が減る=老化という考えに衝撃を受けたり、自転車の楽しそうな様子を羨ましく思い今日ついにクロス買いました!完全100%てんちょーの影響です。
    買ったその日に35km近く走ってきました!めちゃめちゃ楽しいですね!ハマる理由がわかりました。
    早速ケツ痛に悩んでます。
    また自転車関係の話、期待しています♪今年もよろしくお願いします!

  • てんちょー より:

    人(動物もだけど)は年齢と共に代謝量が減っていく、この現象が早い話「老化」だ。代謝量が0になった時、それが寿命と言う事になる。
    食事を減らせば代謝量も減ってしまうのは当たり前で、ただ単に省エネモードで死なない程度に生きていると言うことになる。
    いくら痩せても、これじゃ意味無いと思うんだよな。
    自転車は良いよ。数ある有酸素運動の中でも最も気分良く怪我の心配も少なく長時間行える。実に素晴らしい。
    ケツ痛に関してはサドルとポジションセッティングが有っていれば、慣れてきて自転車ケツができてくるし、乗り方というかポジションというか、そう言うのもいろいろわかってきてそれほど気にならなくなるよ。
    がんばって、100km以上走れるようになってくれ。

  • みなみっくす より:

    ありがとうございます!!
    てんちょーにコメント貰えるだけで感激です。
    まったく同感です。
    そんな大事な事に気づかせてもらったてんちょーは俺にとっての人生の先生の一人です。今日もまた1日100km走破するという目標を頂きました。100kmはしれるようになったら報告させて頂きます。
    ケツ痛ですがまずは自転車ケツ作りとセッティングを頑張ります。
    夜勤の通勤で往復50kmするためにも購入したのですが、海岸沿線ではライトがしょぼすぎて真っ暗。。。買うときにちゃんと暗闇で長距離走ることも伝えたのにな・・・。
    これではだめだと色々調べてみると、ここ最近LEDの進化で良いライトがたくさん出ているんですね。
    FENIXライトL2D CE Q5などは、単三電池2本で明るさ180ルーメン、ランタイム2.4時間で大きさが147×21、12ルーメン(約55時間使用可能)
    53ルーメン(約10.5時間使用可能
    107ルーメン(約4時間使用可能)切り替えが出来て7000円。
    めっちゃええやん!と勢いですぐ注文してしまいました。
    注文したあとに聞くのもなんですが、てんちょーはどんなライト使ってますか?
    長くなってすみません。

  • てんちょー より:

    L2Dは懐中電灯の自転車転用としては定番アイテムだね。
    単3二本のライトとしては明るさ最高レベルらしい。
    明るさの切換で真っ暗なところから市街地まで行けるって話だ。2chの話だけどw
    ちなみに2chのスレだとここらへん
    https://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1223806506/l50
    https://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1233393540/l50
    で、俺は何を使っているかというとムーンシャインHID。
    これはもう自転車用としては信じがたいほどの明るさで、ショボイ原付なら俺のライトの方がだいぶ明るいと感じるほどのハンパじゃないライト。ちなみに値段もハンパじゃない….
    真夜中にヒルクライムをしたりするので、この位の明るさがないと登りはともかく下りは自殺行為で、さらに遭難するかもしれないような所を走るとなるとバッテリーの複数運用も必須、過酷だなw
    でも、どんなに明るいライトでも過信は禁物な。
    こっちが見えていても向こうが前を見ていない事も有るわけで、前を見ていなければ前方から明るいライトの自転車が近づいてきても気がつかない。
    最近じゃ、携帯でメールしながらとかネット見ながら歩いているヤツも多い、ひどいヤツになるとその状態で無灯火&逆走してくる自転車のヤツもいる。
    夜間走行は昼間に比べて交通量が少なく、夜間装備がちゃんとしていれば意外と安全なんだが、昼間には居ない変なヤツも多いので気をつけてくれ。

  • みなみっくす より:

    ムーンシャインHID調べたら、マジで半端なさそうっすね!値段も!自分の自転車1台ぐらい買えそうです。
    山とか明かり全く無いので暗そうというか真っ暗ですもんね。
    バッテリーの予備まであるんですかwたしかにライトの電池切れる=遭難ですもんね。
    ライト届いて想像よりめちゃ明るくてこれで余裕!と浮かれてたんですが、そのアドバイスを聞けてよかったです。マジで浮かれてたのでハッとしました。まさにそのとおりです。
    車も人も自転車もそうですが、危ない人かなり多いですよね。安全第一でがんばります。
    ありがとうございます。

  • 昨日ついに100km越えしました~!3ヵ月の特訓の成果か案外余裕でした。

  • てんちょー より:

    100km越えおめでとう。
    俺もはじめて100kmを越えた時はうれしかったなぁ。
    自転車の良いところは、己の力だけで走るところだな。人力移動手段としては最速で、その気になればどこまでも行ける。
    自動車や飛行機みたいな便利で速い移動手段はあるけど、自分の力だけで移動する自転車は移動する事自体に達成感があって素晴らしいと思うよ。
    ちなみに俺は来週から免停で自転車通勤(w

  • みっくす より:

    免停っすかww
    スピードの向こう側を見に行く途中にやられちゃいましたか。。。
    流石っすねぇ~。
    >自分の力だけで移動する自転車は移動する事自体に達成感があって素晴らしいと思うよ。
    全く同感です。自動車で100km移動するのと自転車で100km移動するのとでは、達成感も段違いですよね。

  • akb ビキニ より:

    SLR KIT CARBONIO FLOW « てんちょーの自己ちゅールーム

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