浜松の中古楽器の買取&販売 ギターとリペア(修理)の事ならソニックス
> その他 > 菊田シュン・ブルースギタークリニック
2011/10/28
CATEGORY:その他 ,
shun Kikuta 2

菊田シュン・ブルースギタークリニック


ソニックス初のギタークリニックが満員御礼にて無事に終了しました。
ご来場の皆さん、講師の菊田さん、ご協力いただいた皆さんお疲れ様でした。

菊田さんは多忙にも関わらずクリニックのリードシートまで用意してくれて、準備は完璧。
オープニングのデモ演奏からクリニックスタートしました。
Shun Kikuta 1
途中、わかりやすい例えや、ジェスチャーを交えて、熱くブルースギターの極意を語ってくれていました。
shun Kikuta 2

前半のコード、バッキング編ではちゃんとコードを弾く、ちゃんとリズムを演奏するということの大切さを丁寧に伝えてくれてましたね。
後半のリード、ソロ編ではテクニックを披露するのではなく、しっかりした歌心あるメロディを歌いきるように弾ききるのがブルースと心得を説いてくれてました。
一通りの解説の後に何人かとギターだけのジャムセッションをしてくれました。

セッションこそブルースの醍醐味!
自然と「yeah!!」ってなってしまう熱いギターバトルが巻き起こりました!
クリニック終了後は参加者と語り合う一面もあるのが菊田さんの温かい人間性の表れ。

CDやステッカーにサインをしてくれたり、「このアーティストは良いよ」とか、「この曲を聞いてみよう」など、時間が許す限り一人一人アドバイスをしてくれてました。

無事にギタークリニックが終了したのですが、思った事が1つ。
菊田さんは本当にギターやブルースが大好きなんですね。
前日に浜松ブルースフェスティバル。
そのうち上げでもずっとギターを抱えていた様です。
なのに翌日は「時間までギターショップ巡ろう!」
ソニックスに到着してからもずっとギター弾いて、ボウヤの子がギター弾いてるとブルース歌い出すし!
そのくらい好きな事に打ち込める人がプロでやっていけるんだねって痛感しました。
そんな菊田さんのBlogのクリニック記事はこちら
その中のサインはソニックスにありますよ!

もっともっと楽器を好きに、楽器に打ち込めるように、ソニックスでは面白い企画や商品を用意していきます。
これからもどんどんとソニックスをごりようくださいね!

ソニックシステム音響事業部スタジオ事業部
Google