浜松の中古楽器の買取&販売 ギターとリペア(修理)の事ならソニックス
> ドラム > ドラムフロア最新情報 > 恐らく日本最大!?のドラム合宿「2015 DrumGym Camp」が終了!
2015/07/23

恐らく日本最大!?のドラム合宿「2015 DrumGym Camp」が終了!


ソニックススタジオでもドラムレッスンを展開している国内最先端のドラム研究機関「DrumGym」。
そのDumGymの最大のイベント、3日間の「2015 DrumGym Camp」が終了しました。
DG合宿2015上 DG合宿2015フロア
DG合宿朝練
どうですか、この光景!!
総勢37台のドラムセットが集結しました!
アーティストも生徒もこれだけの量のドラムセットを持ち込んで参加するドラム合宿と言うのは、なかなかお目にかかれません。
このDrumGym Camp は今年で4回目です。
実はソニックスは第1回目からバックアップスタッフとして合宿をサポートしてきました。
DG合宿ソニックス
ソニックスでも「DrumGym Lesson」を展開していますので、今回も浜松方面からたくさんの生徒さんが参加しました。
先ずはこの雰囲気をレポート!といいたいところですが、毎年3日間のフル参戦は日程上かないません。
今年も初日のサポートでしたので、合宿の雰囲気はDrumGym代表の染川さんの記事を引用いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
2015 DrumGym Camp終了しました。
恐らく日本最大のドラムイベントとなる今年の合宿は、総勢37台のドラムセットが集まりました。
参加者の皆様、お疲れさまでした!
気になる講師陣は、メイン講師である
・染川良成
・春日利之
・小宮勝昭
・高田真
・Yuki
<ワークショップ組>
・塚本成治
・加藤圭
・持田泰孝
に加え、日本の誇るレジェンドドラマー
・濱田尚哉
・滝山清貴
・村上克敏
もゲストで参加
3日間=72時間、絶え間なくドラムを叩き、ドラムに触り、ドラムの話で盛り上がりました。
しかも!今年はDrumGym創立10周年!
染川良成、春日利之がエンドースしているMapex & ビヨンドシマノ様のご協力で、記念スネアも製作して頂きました。
更に!・サカエドラム, ・ボニードラム, ・リディムドラム, ・エイジーン シンバルの最新機種も、コージー村上氏の詳細な解説のもと触れる事ができる大サービス!
ご協力頂いたメーカー様にも感謝いたします。
また、この合宿を初年からバックアップして頂いているSonixの増田さんにも感謝です!
この合宿では、アマチュアはプロに習い、プロはアマチュアにニーズを学びます。年を重ねる毎に濃いものなってきたこのやり取りは、楽しくてたまりません。(笑)
興味のある方は、プロ、アマ関わらずご連絡下さい!ここに集まる莫大な情報を仲間と一緒に楽しみましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年はDrumGym10周年ということもあってか、ものすごい盛り上がりでした。
2012年、初めての合宿は生徒の持ち込みは15セット。
この年からソニックスのDrumGymへのサポートが始まりました。
合宿の参加者は東京在住のアマチュアドラマーが多いのに、みんなドラムセットを持っている事に驚きを感じました。
「浜松のような車社会ではない都会でなぜ?」と疑問に思いました。
すると
「ドラマーならドラムセットを持っていて当然。自分のドラムセットを叩くから分かってくるドラムの本当の面白さを知る事が出来る。機材を持たないとその20%もわからないですよ。」
そう語りこの合宿を企画する染川さんの信念に心を打たれた事を今でも昨日の事のように覚えています。
そこから4年、浜松のドラムジム生徒も増え、今年のソニックスからの合宿参加数は12名。他にも、より上を目指して浜松から巣立ちこの合宿に参加しているドラマーもおります。
また、ソニックスではDrumGym講師陣のドラムセミナーを精力的に開催し、DrumGymの理念とする「求めるサウンドを生で見て、聴いて、そして基本を掘り下げる」を伝えてきました。
ソニックスで開催するドラムセミナーの参加者数やDrumGym生徒数が増えている事は、ドラムの本当の面白さと向き合っているドラマーが増えてきていることと実感しています。
そう、浜松のドラマーの水準が高くなってきているのです!
ソニックス、DrumGymではこれからもたくさんのドラムイベントを進行しています。
基礎から応用まで幅広く、実に興味をそそられる内容ばかりです。
怖い!なんて事はありません!
まだ参加していない皆さんも是非参加してみてください。
そう、「本当の情報がここにあります!」
 russ miller drum set sonix hamamatsu hal-sonic 浜松 ドラム ソニックス ドラムマガジン セミナー 教室 ドラムジム
↑ソニックス・ドラムセミナーの風景
ソニックシステム音響事業部スタジオ事業部
Google