浜松の中古楽器の買取&販売 ギターとリペア(修理)の事ならソニックス
> その他 > 過去のお知らせ > スポンジ張り替え
2012/09/28

スポンジ張り替え


おはよございます奈津子です!

先日親知らずを抜いてきましたが、未だに違和感が残ります・・・。
そんな違和感を感じつつ、本日はスピーカーのネットを取り替えました。

L-ACOUSTICSのMTD115bという同軸スピーカーです。
同軸スピーカーとは!
すごく簡単に説明すると、低音と高音が同じユニットから出る仕組みのスピーカーです!
私も入社して初めて知ったんですが・・・いろんなスピーカーがあるんですね。

さてさて!
こちらが今回張り替えするスピーカーネットです!

一番左のはスピーカーから外す時にほぼ取れてしまいましたが・・・。
まずはスポンジ部分を剥がします。

 こんな感じで手で簡単に剥がせました。

 マーク部分は裏でネジで止まってたので、こちらも簡単に取ることができました。

 こんな感じで全部取ります。

細かいスポンジ部分は削り落としました。
今回は塗装が無いので、ここの作業は割と簡単でした!

ここにスプレーのりを噴射!!
1枚目は全体に吹き付けてから、スポンジを貼付けたんですが・・・。
なんだか微妙にずれる!そして、最初の方に吹き付けたところはなんだか粘着力が弱い・・・。
なので2枚目からは、半分吹き付け→半分貼付け→残り半分って感じでやりました。

 はりつけるとこんな感じ!

この後ははみ出てる部分をカッターで切り取り、マークを取り付けて・・・。

 こんな感じになりましたー!!!

見違えるようです!見違えるようです!!
こちらのスピーカーは近いうちに現場でお目見えする予定です!

ではでは〜

ソニックシステム音響事業部スタジオ事業部
Google