遠州豊田PA

コメントする場合は投稿タイトルをクリックして単独記事表示の一番下からな

今日は早番だったんだが、天気があまりにも怪しかったためロードバイクをやめてクロスでわりと近場を走る事にした。
ただ近場を走り回ってるだけではおもしろくないので、ブログ用の写真を撮りに行ったぞ。
D1000065.JPG
東名高速の遠州豊田PAがETCによる高速道路への出入りができることは知っている人が多いと思うが、この看板を見たことがあるだろうか?
これは一般道路からでもPA内の施設を利用できるように用意された入り口で、それほど広くはないが駐車場があり自動車をそこにおいてPA内へ徒歩で進入できるようにしたものだ。
以前、浜名湖SAに自転車で進入できる(今はここもぷらっとパーク化されている)ことを書いたが、それと同じ感じだ。
進入できる場所は下りETC出入口のすぐ東側、間違えてETC入り口に入らないようにな、高速道路は自転車や徒歩で進入すると道路交通法違反だ。


駐車場の奥の方に車両止めが有り、徒歩専用の入り口になっている。自転車はおりて押せば徒歩扱い、押して歩けば問題はない。
自転車に乗ったままでの進入は絶対ダメだから注意しろよ。中で自転車に乗るのも絶対ダメだ。
D1000069.JPG
コンビニ(夜間は営業していないんだが….)、休憩するためのイスやテーブル、トイレ、飲み物&食べ物の自販機など、自転車の休憩ポイントとしては非常に豪華な設備が揃っており、夜間も照明が明るく24時間利用可能である。実にすばらしい。
この高速道路なんだが、ETCでどこまで行っても1000円とかってサービスがあるが自転車にもなんかサービスしてくれればいいのにな。
エコエコうるさく言っているわりにはやってる事と言えば、エコにはほど遠い、むしろ逆に燃料を莫大に消費させる方向だ。真剣にエコって言うなら自転車のエコ具合はハンパではない。
高速道路の下というのか横というのか無駄になっているところを自転車専用の高速レーンにしてくれればいいのにな。
そうすれば多少雨が降っても関係無し、数十キロおきに休憩所完備で補給も問題なし。トイレや仮眠室、場合によってはシャワーや風呂まで用意された私設が利用できる。
有料(自転車だと一回100円ぐらいか?)でも良いのでそんな自転車専用道路が欲しいと思うのは俺だけじゃないと思うがな。
D1000070.JPG
駐車場はこんな感じ。
奥に見えるのは「ららぽーと」。すぐ前にこんなのがあるので明るくて夜でもとてもキレイだ。


tencho posted this in 新デブ解消への道 on .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です